TOMOKO SHIBATA

16
Aug.

名称未設定

Categories:DIARY

届きました! カールジェンキンスの 「アーニュスディ」が入っているスコア。 明日からアレンジ。

8月から9月に迄は私にとって特別な月です。
それはやはり広島長崎に落とされた原爆の事実、そして被災者の方々や家族の方々も高齢なのにも関わらす、当時の様子を話さなかったかた涙ながらに語るかたのインタビューを拝見したすると、想像を絶する状況だった事がわかります。終戦記念日 でも私はこの時期は喪に服しなからも沢山の情報や本を出来るだけ多く読もうと思っています。

人間は欲張りです。自己中です。そして多くの戦争は神の名を使い上層部の偏見、経済活性化の為にしかけられます。 相手を認める事これが社会の基本です。原子爆弾は人間がおのれの手で人類を殺すものです。最後の手段で、地球大半を滅亡させるもの、食卓に友人を招いていながら冷蔵庫に青酸カリを入れている様なものです。50年近く前に鉄腕アトムが命を犠牲にして守ったのに…人が非常識に威嚇したら握りこぶしをさげその場から去る、私たちは政治家ではありませんがそれを家族に友人に実践できます。

悪気で相手がしていないなら私たちはいつも許しあうものだと思います。どうして人間が人間を殺していいのでしょうか…そして家族でないもっと先にいる沢山の人を思う事がこの弱い私に出来るか自信はありませんが 良心を育てるのは起こった現実を見て知って感じて心を強くするしかないそう思う今日この頃THE ARMED MAM A MASS FORPEACE を聞いています。

名称未設定


2013/08/16 3:19:10 | リンク用URL

0

Comments

BACK TO TOP